【サイクルボール】ふくいち走ってきました!

某ウイルスで結婚式、ハネムーンが飛んだ、どうも私です。。。

今年のモチベーションはハネムーンで行く予定だったアイスランド・・・

それどころか山にも行けず、写真を撮りにも行きづらく。。。

運動不足解消でロードバイクを再開していました。

そんな中、ツール・ドというアプリで日本7大一周イベント「サイクルボール」が開催されました。

プライベートでちょいちょい忙しく、コースクローズ間近の福島ステージを走ってきましたのでログを残します。

サイクルボール

ツール・ドというロード向けのコースを紹介するアプリ(超ざっくり)で、日本7大一周を達成すると願いが一つ叶うというイベント開催中です。

7つのコースは以下の7つ。

  • 福島ステージ:ふくいち
  • 霞ヶ浦ステージ:かすいち
  • 富士山ステージ:ふじいち
  • 伊豆半島ステージ:いずいち
  • 浜名湖ステージ:はまいち
  • 滋賀ステージ:びわいち
  • 淡路島ステージ:あわいち
グランボール制覇を目指せ!サイクルボール
期間:2021年6月1日(火)~2022年1月31日(月) 参加費無料・LINEエントリーで即日参加OK

「願い」の賞品は早い方々が早々に奪取していってますので、今から始めるのは「走りたい」モチベーションのみですねw

ふくいち

福島一周?

いえ、流石に無理。

飯坂温泉をスタートしてふくしまスカイパーク→吾妻山→福島大横→飯坂温泉という110kmの周回コースです。

獲得標高は100kmで2,226mとなかなかの山岳コース。初心者向きじゃないです。。。

サイクルボール ふくいち 110km

そんなコースをフラットバーロードGIOS AMPIOをロード化したバイクで走ってきました。

因みにフロント48-34T、リア12-25T(9速)という、おおよそ山を走るスペックじゃない初心者ライダーの記録です。

飯坂温泉を7時に出発

2年前に旅行できたことのある伊勢屋さんの駐車場を予約(Times B)して車輪行で向かいました。

伊勢屋さんで輪行解除して、飯坂温泉駅の斜向かいにある飯坂温泉協会でチェックイン、スタートしました。

飯坂温泉 伊勢屋|福島県福島市
季節の移ろい豊かな純和風庭園と、その庭園の中にあるやわらかな温泉あふれる野天風呂、お客様には常におくつろぎいただけるご滞在のためのおもてなしをと心がけております。

飯坂温泉から最初のチェックポイントである「ふくしまスカイパーク」に向かいます。

およそ5km、ずっと登りです(今思えば緩やかな5%くらいの登り)

なるべくギアを1枚残すように走ってましたが、心拍がきつくて結局インナーロー(34-25T)笑

ただ筑波山不動峠よりラクに登れました(マサラタウンのコラッタとは思わんかったけど)

9.2km地点のふくしまスカイパーク到着!

ふくいちで一番キツイ高湯温泉までの登り

ふくしまスカイパークからダウンヒル→県道70号の交差点までは平坦(とは言っても埼玉県東部にはないアップダウンありw)

LSDを意識して走っていきます。

そして県道70号線を山側に右折して始まる長い長い登り。

ここから高湯温泉→最高地点まで25kmの登りです。

公式の攻略noteによれば高湯温泉までの勾配が一番キツイ区間とのこと。。。

サイクルボール攻略ガイド【ふくいち編】|【公式】ツール・ド・ニッポン|note
▼本記事について サイクルボールのコース制作を担当した武内が1サイクリストとして記事を連載しました。サイクルボールのそれぞれのコース・地域を走ってみて感じた魅力や注意点などをお届けいたします。 ▼ふくいちについて(福島) 「どこだそれ!?」 失礼ながら最初にエリアの報告を受けたときに受けた印象でした。 7つある...

インナーローで最初こそテンポよく登りましたよ。

最初の4kmくらいまで・・・

何がキツイって勾配が10%当たり前なのもそうなんですが、風速10m/sの吹き下ろしが真正面から吹いてきて勾配+風(登るために上体が起きてるからもろ直撃)で、ひと漕ぎひと漕ぎ地道に回しても進まないし回らないww

何度足をついたことか・・・

5連のピーナッツクリームパンもジェルも消費しつつ、なんとか高湯温泉まで着きました。

16kmを1:20かけて・・・貧脚すぎる・・・orz

メインの浄土平・・・も吹雪 爆

そして中休憩を入れて浄土平を目指しました。

攻略noteには「勾配は落ち着く」と。

その通りで幾分か走りやすくなりました。

ただつづら折りの直線は緩やかなんですが、折返しカーブの勾配はなかなか鬼・・・w

車でも1速で乗り切るだろうな・・・2速じゃ2,000回転も回らず失速する・・・

ヒルクラ初心者なのでマジキツかったです。。。

そして不動沢橋まで来たら・・・暴風 苦笑

バイクも風で煽られるし、高所だしで写真も満足に撮れませんでした 笑

メインイベントの浄土平まで登って見えた景色・・・もう発狂もんですよ。天気が良ければ←

そして始まる秋の浄土平渋滞・・・

そしてそして何故か(?)くる予報外の猛吹雪・・・

寒いとか冷たいじゃないの。痛いのよww

渋滞の横をすり抜けるのも怖いので、押して歩く・・・

なんとか着いた浄土平ビジターセンター。

15kmを1:30かけて・・・

もうボロボロww

悲劇:鍵の鍵を忘れる

では浄土平レストハウスで昼飯食べるか~と、サイクルラックにバイクをかけ、鍵を締めよう。

一応念の為鍵をかける前に鍵の鍵の所在を確認するのを癖にしてるんですが・・・

・・・無い

・・・え?無い!

\(^o^)/

車の中や!(登山時の癖)

飯食えへん!(T_T)

ということで、エネルギー不足の中レストハウスに入れず。。。

露店の地鶏を食べて出ることに・・・トホホ

ここからダウンヒル!・・・ではないです

外界でなんとかしよう!ということで下山します。

吹雪で寒いし、どんどん濡れていくしということでサッサと下山を決意。

が、まだ最高点ではないのです。。。

ここから少し(1.5km)登ったところが最高点1,622m地点ということで、猛吹雪のなか登りきりました。

スーパーロングダウンヒル

ここから40kmダウンヒル。

SORAでもないテクトロブレーキなので、ビビりながらスピードコントロールして下っていきます。

下界に進むにつれ・・・あったかい・・・w

本当に上は寒かった。。。

1時間半で27km下って道の駅 つちゆまで下りました。

ここは通過チェックということで、チェックインできたらすぐ出発。

続いて東北サファリパークまで5km弱を15分。

チェックインがなかなか出来なくて前の駐車場をぐるぐる歩き回った 笑

補給できるかな?SEKIYA COFFEE

そして楽しみにしていたSEKIYA COFFEE。

ダウンヒルだから楽勝でしょう!と思ってたら、いくつもの丘を下って登って登って・・・

普段なら大したこと無いんですが、脚が完全に売り切れてて登るたびに休み休み 笑

全然進まない・・・

そしてやっとこさ到着、SEKIYA COFFEE。

15kmを40分・・・え?そんなもんだった?(マジ顔

かなりきつい区間という印象が・・・笑

そして中に入って休憩・・・

コーヒーとクッキーくらいのおやつしかないです。。。

カフェ飯はないです・・・

\(^o^)/(2回め)

美味しい美味しいコーヒーとクッキーを頂きました。

エチオピア モカナチュラル[中深煎]

また来ます!

淡々とこなそう・・・

あとは平坦25km(アップダウンはありますが)なので、淡々と省エネで進みます。

3km先のへたれガンダム(時間がおかしいな・・・↓)

次は見落としそうな萱場梨百年祭記念碑・・・

途中にあるコンビニを見つつ、敷地に入っては「人が多いな・・・レジ待ち長そう」とスルー・・・

なんとか発見、記念碑。

あと10km!

エネルギーも危うくなりかけたところで発見したセブン!

なんとか鍵を掛けてる風に見せ駐輪していたら、地元の方に「クロモリ?いいねぇ!俺もクロモリ!前はカーボンだったんだけど固くて駄目だった(^^)」と話しかけられました(^o^)

(カーボンって硬いの?撓るって聞いたけど・・・乗ったこと無いからわからん・・・)と内心思いつつ談笑したおかげ?で無事カレーを買って食べることが出来ました 笑

あの時はありがとうございました←

なんとか補給できて最後のチェックポイント「あづま果樹園」さんへ。

なにか補給できんかな?ということで店内に入ったら「サイクルボール参加者?はい!りんご!!」と、りんごを頂きました!夏は桃とか頂けたようですね。

りんごジュースを買ってもうひと踏ん張りします!

なんとかゴール

そして16:00、なんとか飯坂温泉観光協会に到着!

走りきれて安心しました・・・

完走証明のカード、(最近のフィニッシュ記念品)サコッシュ、マスクケースをいただきました!

グロスで9時間。

ブルベ的には1時間40分遅れ・・・

まだまだ過ぎる・・・

温泉!

ということで車に戻ります。

温泉に入りたい!

バイクを解体して車載し、ありましたよ鍵・・・これがあれば・・・というタラレバは良くないけど、補給失敗の原因はこれ。。。

とりあえず反省はあと。

伊勢屋さんの温泉で癒やされました(^^)

反省

ということで、今回の目標は7時間20分以内の完走だったんですが、全然駄目。

原因は補給失敗。

そしてヒルクライム経験の無さ。

正直、アワイチ、いずいちは難しいだろうな。。。

ふじいちは「行きたい」ので行くけど。。。

ケアレスミスをなくして、とりあえず次はかすいち頑張ります。

コメント

  1. […] ろべのらくがき帳【サイクルボール】ふくいち走ってきました!https://graff… ろべのらくがき帳【サイクルボール】かすいち編https://graffiti.robe-photo.com/roadbike/cycleball-kasuichi-201107/ロードバイク日記になってきたな・・・今回はサイクルボール・かすいちを走ってきました!約140kmの自己最長距離ですが、「だいたい」ド平坦。それではいってみよう!霞ヶ浦1周tom's cyclingさんで何度も走行動画を見ていた場所・・・とくにこの動画が本当に面… […]