【ブルベ】BRM827日本橋200【夜景200】

だんだんブルベレポートのブログになってきた・・・

ということで、また200kmのブルベを走ってきました。

1年越しのコース

昨年エントリーしたものの、コロナの影響で中止になったAR日本橋主催の夜景200。

ぜひ走りたい!ということで再度エントリーしました。

※諸事情でエントリーは8月入ってからでしたが。。。

コース

木場公園を出て第二京浜を南下、完成したばかりのスカイブリッジを通って川崎工場夜景で有名な浮島へ。

その後川崎大師の横を通って第二京浜に戻り横浜を通過し、三浦半島の付け根の海沿いを逗子まで行って葉山へ。

葉山からは相模湾沿いを平塚、大磯まで行って湘南平でヒルクラ。

その後厚木~相模原を通って尾根幹に入り、ゆうひの丘で夜景チェック。

矢野口から多摩川を渡って甲州街道で渋谷・表参道・青山・皇居を抜けて東京駅、日本橋に戻る200kmです。

~スタート地点まで

自宅から自走で木場公園まで約35km。300kmの練習として自走にしました。

当初は嫌な夕方の6号、特に金町~四ツ木を通るのが本当に嫌なので、まわり道だけど総武線まで江戸サイを南下して都道60、315で木場まで向かいました。これで38km。

その後木場公園最寄りのセブンでおにぎりとサイダーとチョコクロワッサンを食べてスタート地点に。。スタートまで20分くらい。。。これが後々効いた。。。

スタート~通過1:川崎工場夜景

第二京浜は日本橋100周年記念のブルベでも通りましたし(逆方向)、コーヒー買いに鷺沼に行くときも使うのでまぁまぁ知ってる道。

信号峠も織り込み済みでこの区間ではグロス17km/h予定、15km/hも仕方なしくらいにまったり走りました。向かい風だったし、既に40km走ってるし。

ここの難所は田町駅の左折レーンの左折先行信号。未だに正解がわからん。。。退避スペースに逃げるしかないんだが・・・

大森のY字路を左に折れて大鳥居に。社会人1年目でよく来てたので懐かしい。。。

大鳥居から羽田空港に向かい、多摩川をスカイブリッジで渡ります。

東京側の自転車アンフレンドリーさは・・・ね。。。信号渡ってから快適な分悪目立ちするわ。。。

その後は京浜工業地帯を浮島方面に向かって高速入り口の信号を右折し、チェックポイント。

当初の予定が20:00着、上記写真が20:09なので若干遅れ気味だけど、まぁこんなもんでしょう。

通過1~PC1:7-11葉山一色店

ここから京浜工業地帯を西進。ここもお客さんがいて不定期だけど歩いてるところ。7月も来てたし。チャリだと小島新田まであっという間だなぁ。。。とか思いつつ第二京浜に戻ります。

途中鶴見中継所を見て、ドラマの場所だ!とか思いつつ進み、国道駅みて撮りに来たい!とか思ったりしながら南下していきました 笑

100周年ブルベはそんな余裕なかった・・・w

横浜を通過、なんか街を撮ってるって人に写真を撮られ、山下公園を通過。ここの信号変わるの早い。。。

本牧の街並みが整っててちょっと不気味だったり(田舎者)、八景島のあたりに五月蝿い単車集団がいたり・・・淡々と進めていく感じ。

この頃から右の脇腹が痛くなってきてちょいペースダウン。。。水飲んだあとに走って痛くなるあの感じ。下す痛みじゃなくて鈍痛。本当にこれが効いた。。。

逗子から葉山に行くには若干の登りがあるものの、富士ヒルの練習とか千葉の300に比べたら易しい坂なので淡々と登ってダウンヒルして通過。成長したなぁw

そんなこんなでPC1のセブンイレブン葉山一色店到着。

計画:23:00、レシート:23:14で計画からの遅れは取り戻せてない。

向かい風の影響もあったかもだけど、千葉の300kmで耐性がついたのか気にならなかった。だって180Wで踏めば27km/hは出るので(千葉のときは200Wで20km/h出ないくらい)

信号峠が一番の敵なのはAR日本橋あるある。笑

PC1~通過2:湘南平

実はこの後PCはなく、全部通過チェック。ゴールまで時間制限なし。

しかも、でかい登りは通過2の湘南平だけなので精神的に優しい仕様でした←

葉山~稲村ヶ崎~江ノ島入り口までは淡々と。脇腹は痛い。。。

PC1で補給したかったけどおにぎり1個食べて、inゼリーをバックポケットに入れただけ。

江ノ島入り口からの弱ペダインターハイ1日目スプリントコースでちょいバテてきたので、手持ちで持ってきたアミノバイタル赤を補給。(富士ヒルの余りw)

これが効いてちょい回復し、湘南平へ。

聞いてはいたけど、10%超えはなかなかきつい。ここまで150km(ブルベ的には110kmくらい)走ってきての所謂激坂は堪えたw

右のふくらはぎ内側が攣ったものの、インナーローと外側を使う意識で足付き無しで登れた。100周年ブルベの牧馬峠が悔しかったのでここは意地。一応富士ヒルブロンズですし←

計画:0:30、この写真:1:06で遅れ拡大^^;

脇腹痛で補給が足りずペースダウン、これが原因。

おそらく腸に空気が溜まってたのが要因、原因はスタート前のおにぎり2個とチョコクロワッサンだと思われ。。。消化に悪いもん食ってしまった。。。

写真もブレブレ。。。Pixel6の夜景モードでも撮り手がクソだと。。。ね。。。

通過2~通過3:ローソン 上依知店

上依知(かみえち)。。。読めんて・・・w

ここから平塚まで東進して国道129で北上。見覚えあると思ったらベルマーレ戦(当方ガンバサポ)のあと、秩父の星を撮りに通ったり、飯を探して走り回った道だったので知った道だった。アウェイ重点サポの強み 笑

ただ信号のタイミングが非常に悪く思ったよりグロスが稼げん。。。脇腹関係なしに。。。

図面上より長く感じ、上依知のローソンを見落としそうで慎重だったのもあるかも。

そして信号ストップのたびに体温が熱く感じて水分もどんどん減っていく。

と、ようやく到着し、レシート時間が2:40、計画は2:00で遅れは取り戻せず。。。

通過3~通過4:ゆうひの丘

ここでの補給はゆで卵とモンスターエナジーのマンゴー、携行用のinゼリー。

ゆで卵食べてたら雨が降ってきた。走り出したら結構な雨。

モンスターのお陰もあるだろうけど、体温が落ちて非常に走りやすくなった 笑

尾根幹入る頃は路面もビッチャビチャで神経使ったけど、交通量もなく快適に走れた気がする。

けど、信号には引っかかってグロスは伸びず。。。という感じ。

そんなこんなでゆうひの丘に到着。

計画:3:30、写真↓:4:16で遅れ拡大。

通過4~ゴール:7-11日本橋一丁目昭和通店

ここから甲州街道ということで信号峠。

なのでここの区間は16km/hで通り抜けられれば御の字か、と計画していました。32kmの道のりなので大体2時間~2時間半。

ところが、雨も上がって明るくなって、持ってきてたスポーツようかんが効いたのか結構踏める。

そして先行していた3人のパックに追いついて乗せてもらい、千歳烏山あたりで先行2名が止まったので追い越して同じペースで曳くことができ・・・

代々木公園手前の坂と赤坂見附の坂で失速しつつ(苦笑)皇居周回に突入、和田倉門を東京駅方面に折れました。

ここの夜景を見られたのは2~3人くらいかな・・・暫定結果見る限り。。。

そしてゴールの7-11に到着、脇腹が痛くて固形物に食指が動かず、ザバスプロテインだけ買ってレシートゲット。6:07。

計画:6:10だったので、いつの間にか計画通りのゴールに。

疲労と信号峠を加味して一番時間のかかる区間だと思ったのに、実際は区間時速19.15km/hで一番速く走れた区間でした。

・・・朝型人間で日の出とともに元気になったのか?笑

ゴール受付

ゴール受付は神田の貸し会議室。

ここまでナビに入れていたのでサクッと到着、ブルベカードを渡して、写真チェックしてもらって無事認定(暫定)。

運営の皆様もほぼ徹夜状態でお疲れ様でしたm(__)m

反省点

完全に最初の補給失敗による脇腹痛でペースダウン。

そんでもって脇腹痛からくる食欲不振で補給不足。ブルベ中の補給総カロリーが2,512kcalは少なすぎる。

それでも最後の区間で踏めたから、ちょっと不思議なのはある。。。

因みに神田から自宅に帰るまでは全然踏めず、頑張って20km/hというお粗末。いつも食べてる朝食がめちゃくちゃ美味かったからハンガーノック寸前だったんだろうけども(あかん)

でも、とりあえず往復自走+200kmブルベ完走できたので、次は300kmをちゃんと完走したいです。